サイト運営

サイト本稼働の準備

WordPress登録から約半月

ブログ記事も少しずつ増えてきたので、そろそろサイト本稼働の準備が整いつつあります。
2月10日から始めて、慣れないなか苦戦しつつ、ようやくです。

でも、本当にこんな出来で大丈夫かなーとか、他と比べてしまって全然未熟だと感じてしまったり、不安もあります。
まぁ、とりあえずやってみないとわかりませんよね。修正点はそのつど修正したら良いし、やらないままより、やって後悔したい。

新しい分野は実践あるのみ

全く初めてのWordPress、奥が深いですね〜。もっと勉強して使えるようになったらこれほどサイト作りに便利なものはないと思います。

私はまだまだ初心者でわかりません。でもこういうのは先生がいて手取り足取り教えてもらうより、わからないところが出てくる→自分で調べて実践してみる方法の方が絶対にのちのち力がつくので、極力人に聞かずにやりました。
1日できなくて悩んでたことが人に聞いたら10分で終わったこともありますがww

デジタルイラストでも同じことが言えます。完全に自分の経験での持論でしかありませんが、今まで本を買ったり専門学校で勉強したこともありますが、一番前に進めたのは実践しながら、わからないところが出てきたらそのつど調べる方法でした。

サイト開設後

まだ色々カスタマイズせなあかん部分はあるんですが、致命的に支障をきたすわけではないと思うので、おいおいやっていきます。

2月は他にやりたいこともあったんですが、サイト開設のために全然できませんでした。。。とりあえず、開設が終わったらそれに手をつけなければ。

麻雀日誌の続きも描きたいし、子ども麻雀教室ボランティアレポも描かなければ!(遅れててほんまにすみません…)

その他イラストレーターとしての準備もまだまだ多々あります。とりあえずサイトが無いとお話にならないので、優先的に作りましたが、やることがいろいろありすぎる〜。

でも、自分が望んだことですし、大変だけどすごく楽しいんですよね。本稼働まであと少し、準備頑張ります!